忍者ブログ

Requiem For The Armament

   
カテゴリー「FPS」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイクラ恐るべし!

 いやぁ、まいったまいった
先週・・・先週?ついにマイクラ(minecraft)を手に入れたのだが・・・・・・・・・・購入日から一歩も部屋から出ていないことに気づいたorz
twitterは放置、blogも放置、ニコ生見る暇ない、箱やPS3を起動する勇気もどっかへ吹っ飛んでいったし。じゃあ何をしていたのかね?と聞きたくなるであろう。
その答えは・・・・・・・穴掘ってました・・・・
えっ!?Σ(゚Д゚;) 
いやいやそういう意味ではなくww

正確に説明すると、マイクラ内で海の横に作業用の小屋を建てたのだが。ある日突然、人工の滝が小屋の横にあったら面白いかも、と悪魔が囁きかける。
はぁ・・・耳をかすのではなかった。掘り始めて一週間弱?で穴掘り終了。そして水を流し込む、するとこうなった。


橋を架けてみた


別アングル


地底から


次は、そうだなぁ・・・小屋から地底が見えるヴェランダでも作りたいなw


PR

I LOVE You Valve!

 題名の通り、本日「Portal 2」を完走しやした!
いや~なんと言うか、久々に心から楽しいと思える作品でした。「Portal」をプレイしていない俺でも話しについていける内容で、前作と似たように話しが始まり、どんどんと新たな展開へと進んでいきます。

このゲームを説明すると「パズルFPS」と言うしかない。中身はそれを遥かに超える物ではあるが、まぁ簡単に言えばそういうことだ。ステージ(パズル)に関しては各フロアに用意されてある「出口」へと無事たどり着くこと。その出口とスタート地点の間に様々なパズルが設置されてあり、それを解き次のフロアへと進んでいく。パズルに関しては、初期の段階で手に入れる「ポータルガン」や各フロアに用意されてある様々な機能/オブジェクトを利用して順位に解いていく。ゲームのタイトル通り、このポータルガンで「ポータル」を空け、障害物の回避や、物を移動させるため、物理的には行けない場所への移動、に使用する。しかしながらこのポータルガンは2つのポータルしか空けられないため、入り口と出口しか作成できない。その結果、この2つのポータルをどのように作成/利用してパズルを解いて行くかがこのゲームのミソである。面白いことに、この作品はかなりの自由度が存在していて、各プレイヤーごとに違った解き方が生じる。実際に俺もフレンドとプレイした時、「あっ、俺もっと面倒くさい解き方考えてた」と彼に言われた。なので、トロフィーや実績解除のために何週目に限らず、新たなとき方を見つけ出す事も可能だ。

なお、両方(PS3/XBOX360)のコンソールを所持している俺が今回購入したのはPS3版(北米)である。なぜなら今作に関しては、嬉しい事に、Valve社が他のサードパーティーメーカーより、PS3版に力を入れて制作していた事が判明しているからだ。もちろん主要であるPCには負けるが、素晴らしい出来だ!と言っても過言ではない。詳しく説明すると、まず最初に、PS3版を購入した時点でSteam用のPortal 2のプロダクトコードが同封されていて、SteamでPortal 2がフリーでプレイできるのだ!そして、初のPS3とSteamのオーバーレイ機能が搭載されていて、Portal 2のみではあるが、PS3とPCの協力プレイが可能になった。アカウント同士も共有できPS3のセーブデータ(Portal 2のみ)をそのままSteamで読み込ませることも可能。Steam上での自分のアカウント内容をPS3でみることも可能で、PS3で獲得したトロフィー(Portal 2のみ)をSteam上で反映させることもできる。主に言うクラウドサーバー機能である。グラフィックに関しては以下にPS3とXBOX360の違いを表示してあるサイトのリンクを貼っておく。俺が実際プレイし見た限り、ValveはPS3用にこの作品を一から作り直したようにもみえる。シングルとは違うステージをCo-opではプレイでき、もし一味違うFPSをやりたいとお思いなら、是非この作品をプレイしてみてはいかがだろう。

ストーリー: 10/10
グラフィック: 9/10
ゲームプレイ:10/10
操作性: 9/10
音楽: 10/10
SFX: 10/10

※追記: 北米版を購入してもROMが勝手にリージョンを認識するため、日本語字幕を表示することも可能。音声は英語のみ。XBOX360版は残念ながらグラフィックが劣化しているのでお勧めはしない。

・グラフィックの比較
www.gameblurb.net/featured/versus-portal-2-screenshot-comparison/

・PC/PS3での協力プレイ
www.gametrailers.com/video/ps3-pc-crossover-portal-2/713075


俺は“Super Soldier”になんてなりたくなかったんだお!

 本日やっとこさCrysis 2のキャンペーンを完走したぞなもし!!
はぁ・・・疲れた・・・そして楽しかった!!!

まず最初に驚かされたのはCRYENGINE 3の可能性である。プレイした機種がXBOXであったためPCにははるかに劣るが、コンソールでここまでのグラフィックを見せ付けられるとは思っていなかった。たしかにプレイ中は残像がちらほら出てきたり、カットシーンではブロックノイズが酷かったがかなり魅力的だと俺は思う。カットシーンのみはPCからそのまま引っ張ってきたんだろう。まぁそういう場面がかなり少なかったのであまり気にはならなかったが。
プレイ中に敵をすべて排除した後に思わずステージの隅々まで探索してしまうほどステージ構成は良くできていたと思う。流れてる水を撃ってみたり、「あれ?ここ登れるかな?」と試してみたり、破壊できるものを撃ちまくったりと新しいおもちゃを買ってもらった子供のようにはしゃぎまくったww そして何より感動したのは、進めるルートがひとつに絞られていないので自分が攻めたいルートをほとんど許してもらえた事である。これが可能でなければ俺にはこの難易度でクリアは難しかったであろう。

難易度は最高のスーパーソルジャー、どっかのアホがこの難易度でプレイしたほうが達成感を味わえるとレビューで言ってたからこの難易度を選択・・・いや~見事に釣られたww 
実績解除としては良いのだが、心が折れそうになった。他の某FPSに比べればそこまでという難しさではないが、なんにせよ中断セーブができないところが難点。セーブポイントは毎回チェックポイントをくぐればおkなんだが、まぁそのチェックポイントが毎回遠すぎるww 敵は防御が固いしそいつらから集中砲火を受けるとすぐ死ぬし、クローク着けてるのに影でばれる、と散々な目にあった。もうMGSみたいにノーキルノーアラートで進めないと俺には無茶すぎ。でもそれが面白かったのだがww アクション行動をすべて無視してステルス行動でクリアに成功!次回はアイテム回収の時に難易度を最低までさげて暴れてやろうっと♪

そして最後に音楽。これにもまた心を奪われた!!なんせあの有名な映画「Black Hawk Down」や「Tears of the Sun」の編曲を手掛けた、俺の大好きなHans Zimmerが編曲を担当しているのだ!もう鳥肌が立ちまくり!!OH! MY FUCKIN' GOD状態であるww なんせ戦争を元にしてる作品ではHans ZimmerかHarry Gregson-Williamsと俺の中では決まっているのだ!!もう最高っす!死んでもいいっす!!

是非この作品はオススメしたい。俺の勝手な意見だがキャンペーンのみプレイするための購入
でも損はしないと思う、なんせこんなに楽しんでるのにまだマルチにいっさい手をつけていないからだww

次回はマルチに関してのレビューを書かせて頂きます。

評価:
ストーリー 7/10
グラフィック 9/10
ゲームプレイ 9/10
操作性 10/10
音楽 10/10
SFX 8/10
クリア難易度:Super Soldier(最高難易度)
クリア時間:13時間58分56秒

Profile

Name:
ぜるえる
Gender:
男性
Column:
書くことが無い・・・

Gamer Card

Twitter

Community

Days of Our Lives

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- Requiem For The Armament --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]