忍者ブログ

Requiem For The Armament

   
カテゴリー「たわごと」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしよう

最近PSNが繋がらないため動画作る材料が全然とれない。箱から採取しようにも環境が整ってないためどうにもできん。ゲームやDLCで財布が寂しいし、いっそう給料が入ったらゴニョゴニョ買っちゃったほうがいいのかねぇ?そうすればHDで録画&プレイできるし……
ん~、出費が… で…でも、いいよな動画作りたいしww
しかし値段が半端ないよな、まさかグラボと同じぐらいの値がついてるなんて思ってもいなかったよ。
音楽やってる時から思ってたんだが、機材には本当にいい値段をつけてくれるよ。まぁポンポンと買われたら困るだろうが……ねぇ

サンプラーやらアンプやらで音楽作りに必要とする機材の値段を一回計算してみたら、少なくとも数千万はいった覚えがww そりゃあ悪どい事して金稼ごうとする訳だwwww あっ、これあくまでも俺の周りの奴の事ね。必死で合法なやりかたで稼ぐ奴もいるからさぁ、尊敬するよ。たしか一人は「スタジオ作るんだ俺」って言って仕事4件ぐらいかけもちしてたなぁ。やる奴はやるねぇw 結局立ち上げたんだけども、次から次えと新機材が出てくるもんだから音楽製作の暇もなく仕事に没頭してたなぁ。まだ頑張ってんのかなぁ?最近は面白い機材があるからなぁ、たまに買いたくなるんだが、「今買ってどうする」って自分に突っ込むはめww おっ、そろそろ職場につきそうだからここらへんで。
じゃあまた
PR

もうちょっと・・・

季節の変わり目を肌で感じ始めてきたこの頃、外を出歩いていると、女性たちの衣替えに「ヒャッハー!」っと道のど真ん中で叫びたくなる自分の気持ちにブレーキをかける。そのような嬉し恥ずかしい気持ちがありつつ、電車内のムッとした空気にやられ仕事に行きたくなくなる自分がいる。いつになったらテレポート装置を提供して頂けるのだろうかww もしくは、「電車内の席をすべて個室にして!」とまでは言わないが、せめて冷房がガンガン効いた車両を2~3台用意して欲しいものだ。それだとLuxury過ぎるかw  んじゃ換気できるように車内の上部分にハッチをいくつかつけるとか・・・・みんながみんなそれを求めないか・・・・ん~どんどん弱気になる俺が・・・しかし、「しょうがない」とだけは言いたくないよなぁ。

んで、今日は箱○のコントローラーの事を話そうか。自分は、多分、箱を購入してからまだ半年もたっていないと思うのだが・・・同梱されてきたコントローラーがもう壊れ始めてきた。肩の力を入れすぎなのか、FPSやるときに力みすぎているのかは解らないが、左のアナログスティックが逝かれてきた。スティックを前に倒し元の位置に戻すとPCがゆっくりと前進しはじめる。こういう事態はよく他のプレイヤーにも起こるのだろうか?俺がハズレを引いたのだろうか?それとも俺が力あまりに倒すからスティックが悲鳴を上げ、「もう・・・もう限界」と言いながらバネが伸び始めたのか?
コントローラーの改造動画とかを視聴してて箱コンは低コストで作られている事は知っていたが、こんなにも柔とは思ってもいなかった。できることならもうちょっと制作費を抑えず丈夫なパーツで精密に製作して頂きたいと思う。もちろん、その代わりに値段が上がっても文句は言うまい。
しかし、そうすると利益の問題に繋がってくる。どこかの情報で聞いたことがあるが、マイクロソフトは、箱に関して、大半の利益をアクセで得ようと仕向けてるようだ。まぁ、アメリカ商法の臭いがプンプンだな。低コストで製作→リーズナブルよりほんの少し高い値段で提供→保障が切れた直後、製品が故障(当たり外れはあるが)→高価格の修理代のため、新たなのを購入→利益がうなぎのぼり。と、俺はこれを10年間いやと言うほど味わされてきた、苦い経験だ。じゃあ買うなよ、と言いたいであろう。そこなのだよ諸君・・・この苦い思いを感じさせないのがアメリカの商法なのだよ。日本に帰国して理解したのだが、むこうで日々暮らしていると、そのような思い、感覚、考え方が麻痺してると言うか、一瞬で忘れさせるほどにも上手く商売を運び、笑顔で金を頂戴していく。

商売には色々あるが、もし自分が自営業を営む日が来たのならば、できる限りユーザーフレンドリーな会社を設立したい。

と、今日仕事帰りに考えていたのでここに記載してみた。

試行錯誤の一日

本日やっとこさキャプチャー環境のセットアップを終了した・・・
だがその道なりは長く険しかった。なぜなら・・・ん~どこからはなしていいのやら。
まず最初にコンポーネントをPS3からキャプボに繋いだ時点ではおk。そしてキャプボからTVに配線を繋ごうとしたら・・・あれ?コ・・・コンポーネントを繋ぐところがないではないか!!!!
よく見ると繋ぐところはあるが、なぜかD5端子しかつげられないことが判明。
「畜生!!」と心の中で叫びながらコンポーネントとD5端子の変換ケーブルを買いに某Y店に足をはこんだ。

帰宅後、配線の設置に再度チャレンジ!
なんとか繋げたが・・・次の問題はすぐそこまで足を忍ばせてた。
キャプボのドライバをインストールしBlackmagic Media Expressを起動させ1080iで録画できるよう設定を行いPS3を起動・・・「あっ・・・あれ?キャプチャーしないんですけど」と苦笑いをこぼす。
ネットで設定方法を検索にかけ、同じ問題にいきあたったやつがいないかなと探してみると・・・キャプボの人気がないせいか一向にみつからない。これはいかんと思いリアフレを呼ぶ。

数日がたちリアフレ登場!試行錯誤の結果、録画しようとしてたフォーマットのリージョンが違ってたらしい。日本で買ったから日本のリージョンに設定してあるだろうと考えてた俺が甘かったらしいww
じつは中身だけUS製でした。それじゃあUSのリージョンに設定すればおk!
キャプチャー開始!!
・・・あれ?映像がでないんですけどー!!!
もうバカなの!?死ぬの!?じょうだいですよww
そこからさらに試行錯誤が続き、録画するフォーマットを選択する欄の中にNTSCを発見。
「一度これに設定してみて映るかどうかためそうよ」とリアフレがつぶやき、
「えーそんな単純なことで映るわけないっしょ」と俺はふてくされながら言葉を返しつつフォーマット設定をNTSCに変えPS3同様NTSC出力に変更し・・・
「あっ!映った!おい!映ったぞ!!」とお互い笑いながら叫んだ。

その後は順調に録画ができ一件落着。

さあ次は動画を編集するためにソフトをマスターせねば・・・ww

Profile

Name:
ぜるえる
Gender:
男性
Column:
書くことが無い・・・

Gamer Card

Twitter

Community

Days of Our Lives

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- Requiem For The Armament --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]