忍者ブログ

Requiem For The Armament

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無知

ご存知のとおり、自分は「Intensity Pro」と言うキャプチャーボードを使用しているのですが、先日、自分がどれだけ無知なのかを実感しました。
最初はPS3でのゲームプレイ用に購入を考えていたため、HDMIで録画するにあたって、いずれはGame Switchを購入しないといけないと思っていたのです。キャプボと同じぐらいの値段を要求するこの機材にたいして自分はなかなか手が出しにくく、これまでずっとコンポーネントで録画をしていました。
そして、PS3が機能していない今、箱での録画に挑戦したのです。
全く説明書やキャプボの機能に関して調べていない自分でしたので、箱でキャプチャーするにあたってPS3と同じ環境を作らなければと思い、なくなくGame Switchを購入する方向へと進んでいました。
「まぁ、購入できるまではコンポーネントでキャプチャーするか・・・」と考えながら配線を組み始めたのだが・・・忘れてたのです、自分の液晶にはコンポーネントのジャックがなく、D端子しか繋げない事を。そのため、映像をPC上に映し出すのに、いくつかのステップを踏まなければいけない。しかも、PS3では何とか可能であったが、箱では無理くさい・・・終わったな・・・
と、ひょんなことに、「GameSwitchって今いくらぐらいだろう」と思い、ネットをあさり始め、ついでに箱への接続方法はどうなっているのかを調べた。そうすると、箱でのHDMIキャプチャにはごにょごにょが必要ないと書いてあるではないですか!しかも自分が使用しているキャプボはHDCPに非対応のため、そのままHDMIで映像を取り込み、HDMIでスルー出力が可能。おうふ!なんと素晴らしい!涙がこぼれそうになった。
でも、そうすると1080pでのキャプチャーは無理らしく、最高でも1080iまで。1080iでのキャプチャーではフレームレートが半減してしまい、ゲームプレイに関しては、あんましお勧めはしません。そんでもって、720p。実際にキャプチャーしてみたが、HDMI接続のおかげか、720pでのキャプチャー/ゲームプレイに関しては文句のつけようがなかった。しいて言うなら、編集ソフトからはきだした時の容量がかなり大きい。でもそこは色々といじくればなんとかなりそうだ。
いやぁ~、自分が所持している機材にたいして、ここまでも無知だったとは恥ずかしい限り。購入する前に徹底的に調べる事、製品の説明書を読む事をこれからは心がけていこうと思います。

そして、以下にあるのが今回HDMIにてキャプチャーした映像。では、どうぞ。


【COD:BO】"S.S.D.D." Day 2【XBOX】

Artist:「The Heavy」
Title:「How You Like Me Now?」/「Short Change Hero」

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 影丸
  • 2011/06/07(Tue)12:27
  • Edit
動画UPおつ~!
てかこの動画UPしましたってなって速攻みてたけど、すっかりコメするの忘れてたっていうwww
なんですか~このこだわりをみせた編集&その編集にめちゃくちゃ合うBGMは!!!www
一言:かっこいい~~!!
じゃないですかwww
編集も大分慣れてきたようで、一層いい感じの出来になってますね^^ 

Re:No Title

  • by ぜるえる
  • 2011/06/08 21:42
>影しゃん
お褒めのお言葉、有難く頂戴致しますww なーんつって(*´σー`)
本当はもっとこだわりたかったのですよ!(≧∇≦)
でも途中で、現段階の編集スキルの限界を感じてしまい、フルに納得できる作品ではないと自分の中では思ってる次第です… 投稿するまでにあたって、エンコードに失敗して編集を一から二度やり直してるので、手抜き部分とかがちらほらとあることはここだけの話しw でもめげません!つぎはもっと頑張る! いや、お互い頑張りましょう( ^ω^)b
音楽に関しては最近見つけて、これは動画用に使いたいと前から思ってたのですよ。黒人のファンキーなシンガーが好みなもので、初めて聴いた時はもう、鳥肌たちまくり!これからもヒップホップやダブステップだけじゃなく色んなジャンルの音を使用していきたいと思ってます。

TRACKBACK

Trackback URL:

Profile

Name:
ぜるえる
Gender:
男性
Column:
書くことが無い・・・

Gamer Card

Twitter

Community

Days of Our Lives

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- Requiem For The Armament --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]